よくある質問

サービスについて

オンライン診療とは何ですか?
通信端末を利用し、患者と医師がオンライン上で診療を行うことです。
オンライン診療ポケットドクターとは何ですか?
オンライン診療における診療予約から決済までの一連の流れを、スマートフォン・タブレット上で実現できるサービスです。
ポケドクナンバーとは何ですか?
医療機関をMy医療機関として登録するのに必要な番号です。
オンライン診療ポケットドクターの利用に際して、どのような料金がかかりますか?

アプリのダウンロードは無料です。
診療にかかる費用(予約料、検査費用、医薬品又は処方箋の配送にかかる送料及び手数料、診断書手数料、情報通信機器の運用に要する費用等を含む)は医療機関にお支払いいただく必要があります。

3G、4G、LTEなど携帯電話網をご利用の場合、パケット通信料が発生します。
オンライン診療ポケットドクターを利用できる医療機関を教えてください。
医療機関一覧よりご確認いただけます。

アカウントについて

退会方法を教えてください。

アプリの場合

  1. アプリのホーム画面から右上にあるメニューボタンをタップします。
  2. 「アカウント情報」をタップします。
  3. 「アカウント情報」ページの最下部の「退会はこちら」をタップし、アカウントを削除します。

ブラウザの場合

  1. こちらからログインします。
  2. 「アカウントメニュー」をタップします。
  3. 「アカウント情報」をタップします。
  4. 「アカウント情報」ページの最下部の「退会はこちら」をタップし、アカウントを削除します。
パスワードを忘れました。

パスワードを再設定する必要があります。
下記手順により、パスワードの再設定を行ってください。

  1. アプリを起動します。
  2. 「パスワードを忘れた方はこちら」にアクセスします。
  3. 登録したメールアドレスを入力し、「メールを送信する」ボタンをタップします。
  4. パスワード再設定用のメールに記載されているURLにアクセスし、パスワードを再設定します。
アカウント登録メールが届きません。

ドメイン指定受信を設定されている可能性があります。
「@optim.co.jp」からのメールが受信できるように設定を行ってください。

<キャリアメールの設定方法>

下記の原因も併せてご確認ください。

  • 入力したメールアドレスに間違いがあった。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられた。
サービス登録後に返信されたメールに記載されたURLが開けません。

「@softbank.ne.jp」のメールアドレスではURLが開けない可能性があります。
ファイルやURLが開けない場合、「@i.softbank.jp」またはフリーメール(Yahoo!メール、Gmail)にて再度ご登録をお試しください。

利用者が未成年(こども)・ご高齢者などの自身でアカウント登録が困難な場合、第三者(家族・パートナーなど)が代理で登録することになりますがアカウントは、誰の情報を登録するべきですか?

アカウント登録の際は、診療を受診される本人の情報を登録してください。
診療を受ける際に、医師がアカウント登録情報を確認する場合がございます。

1つのアカウントを複数の端末で使用したら、通知が来なくなった。
ご使用中の端末にて、アカウントをログアウトすると、全ての端末がログアウト状態になります。
ご利用予定の端末に再度ログインをお願いいたします。
メールアドレスを変更したい
恐れ入ります、メールアドレスの変更はアカウントを削除(退会)し、新規にてアカウントを作り直す必要がございます。

予約について

診療予約の流れを教えてください。
  1. アプリのホーム画面にある「予約する」をタップします。
  2. 診療予約を行う医療機関をタップします。
  3. ページ下部の「初診予約」もしくは「再診予約」をタップします。
  4. 画面の案内に従って、メニュー・担当医師の選択、症状の入力を行います。
  5. 保険証等、診療時に必要な身分証明書を添付し、「次へ」をタップします。(任意)
  6. 決済方法を選択し、「次へ」をタップします。
  7. 予約内容を確認し、問題がなければ「予約する」ボタンをタップします。
予約した内容の確認方法を教えてください。

予約が登録されている場合は、アプリのホーム画面に予約情報が表示されます。

予約のキャンセルはできますか?

予約時間前であれば、予約をキャンセルすることができます。
下記手順によりキャンセルを行ってください。

  1. アプリのホーム画面にある予約情報をタップします。
  2. キャンセルしたい予約をタップします。
  3. 「予約を取り消す」ボタンをタップします。
予約時間の変更はできますか?
予約時間の変更はできません。
予約のためポケドクナンバーを教えてください。

ポケドクナンバーは、ポケットドクターを導入している医療機関から開示されます。
受診される予定の医療機関がポケットドクターを導入しているかご確認ください。

ビデオ通話について

当日の診療までの流れを教えてください。

予約時間の1時間前 と 予約時間の15分前 の2回プッシュ通知が来ます。予約時間までにスマートフォン・タブレットの電波状況、バッテリー残量をご確認ください。
予約時間になったら医師から着信が来ますので、「応答」ボタンをタップし診療を開始してください。

通話中、医師の声が聞こえません。

音声が聞こえない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  • 設定 > サウンド > 着信音と通知音 の音量を上げる
  • 設定 > プライバシー > マイク > 「オンライン診療」 をONにする

[Androidの場合]

  • 設定 > 音と通知 > メディアの音量 を上げる
機種によって設定方法が異なります。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。
通話中、映像が見れません。

映像が見れない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  • 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする
  • 設定 > プライバシー > カメラ > 「オンライン診療」 をONにする

[Androidの場合]

  • 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする

決済について

診療にかかった費用の支払い方法を教えてください。

下記のお支払い方法があります。

  • クレジットカード決済
    ご利用可能ブランド:VISA、MasterCard、JCB、Diners、American Express
    (医療機関によってご利用いただけないブランドがあります)
  • 医療機関での窓口決済
お支払い方法は医療機関によって異なります。医療機関にお問い合わせください。
クレジットカードの利用について、教えてください。

クレジットカードのご利用ルールについては、各クレジットカードの約款をご確認ください。

利用者が未成年(こども)・ご高齢者などの場合でクレジットカードを所有していない場合、利用者と異なる名義(家族・パートナーなど)のクレジットカードで決済をすることは可能ですか?

可能です。
利用者以外の方のクレジットカードで決済する場合は、カード所有者本人に承諾を得た上で行ってください。

その他

医療機関における対面での診療と異なる点はありますか?
医療機関により対応が異なりますが、基本的には対面での診療と組み合わせる「オンライン診療」として利用されます。健康保険等についても、医療機関において利用可能であれば利用することができます。
連携できるヘルスケア機器を教えてください。

連携可能なヘルスケア機器については下記をご覧ください。
仕様上連携可能な機器を記載しており、全端末での動作確認は行っておりませんので予めご了承ください。

[iOS]
ヘルスケアアプリ経由で連携します。

Apple

カテゴリ 連動項目 型番
-
  • 血圧
  • 心拍数
Apple Watch

Withings
:Health Mate by Withings使用

カテゴリ 連動項目 型番
体重計
  • 体重
  • 心拍数
Withings Smart Body Analyzer WS-50

タニタ
:ヘルスプラネット使用

カテゴリ 連動項目 型番
体組成計
  • 体重
  • 心拍数
RD-900, RD-901, RD-902, RD-903, RD-904, RD-905, RD-906, RD-907, RD-E02, RD-E03, RD-E04, RD-800
活動量計
  • 歩数
AM-160, AM-161

A&D
:A&D Connect Smart使用

カテゴリ 連動項目 型番
血圧計
  • 血圧
UA-651BLE
体重計
  • 体重
UC-352BLE
体温計
  • 体温
UT-201BLE

三栄メディシス
:チェックミー使用

カテゴリ 連動項目 型番
-
  • 心拍数
  • SpO2
  • 歩数
Checkme Pro S, Checkme Pro A

オムロン
:OMRON connect使用

カテゴリ 連動項目 型番
活動量計
  • 歩数
HJA-405T
血圧計
  • 血圧
  • 脈拍数
HEM-7600T, HEM-7511T, HEM-7325T, HEM-7281T, HEM-7271T, HEM-6324T, HEM-6323T
体重体組成計
  • 体重
HBF-255T, HBF-256T, HBF-228T
血圧計
  • 血圧
  • 脈拍数
HEM-7272T
HBF-256T, HEM-7272Tは一部販売店のみ

[Android]

オムロン
:OMRON connect使用

カテゴリ 連動項目 型番
活動量計
  • 歩数
HJA-405T
血圧計
  • 血圧
  • 脈拍数
HEM-7600T, HEM-7511T, HEM-7325T, HEM-7281T, HEM-7271T, HEM-6324T, HEM-6323T
体重体組成計
  • 体重
HBF-255T, HBF-256T, HBF-228T
血圧計
  • 血圧
  • 脈拍数
HEM-7272T
HBF-256T, HEM-7272Tは一部販売店のみ
オンライン診療ポケットドクターを利用できる環境を教えてください。

[iOS]

  • OS:iOS 11.0以上
  • ブラウザ:Safari (最新版)

[Android]

  • OS:Android 5.0以上
  • ブラウザ:
    標準ブラウザ (最新版)
    Google Chrome (最新版)
推奨端末を教えてください。

オンライン診療ポケットドクターでは以下の端末の動作確認を行っております。
推奨環境以外での動作保証はしておりませんので、予めご了承ください。

[iOS]

メーカー 機種名
Apple iPhone 6, iPhone 6 Plus, iPhone 6s, iPhone SE, iPhone 7, iPhone 8, iPhone 8 Plus, iPhone X, iPad Air, iPad Air 2, iPad mini4, iPad Pro(第一世代), iPad Pro(第二世代)

[Android]

メーカー 機種名
ASUS ZenPad S 8.0
Google Nexus 6P, Nexus 5X
Samsung Galaxy A8, Galaxy S5, Galaxy S6
Sony Xperia A4, Xperia Z5, Xperia Z5 Premium
Bluetoothイヤフォンは使えますか。
Bluetoothイヤフォンに対応しております。
イヤフォンとスマートフォン、タブレットの組み合わせによってオンライン診療にご利用頂けない場合があります。

オンライン診療

家や職場でカンタン受診

アプリダウンロード

アプリを無料ダウンロード