よくある質問

ポケットドクターについてのよくある質問をまとめました。わからないことがある場合、下記をご覧ください。
下記をみても分からない質問がある場合は、別途お問い合わせください。

サービスについて

遠隔診療とは何ですか?
通信端末を利用し、患者と医師がオンライン上で診療を行うことです。
遠隔診療ポケットドクターとは何ですか?
遠隔診療における診療予約から決済までの一連の流れを、スマートフォン・タブレット上で実現できるサービスです。
ポケドクナンバーとは何ですか?
医療機関を登録するのに必要な番号です。
アプリの利用料はかかりますか?

アプリは無料でご利用いただけます。
3G、4G、LTEなど携帯電話網をご利用の場合、パケット通信料が発生します。

※別途、診療にかかる費用(予約料、検査費用、医薬品又は処方箋の配送にかかる送料及び手数料、診断書手数料等)を医療機関にお支払いいただく必要があります。

遠隔診療ポケットドクターを利用できる医療機関を教えてください。
ただいま準備中です。

アカウントについて

パスワードを忘れました。
パスワードを再設定する必要があります。
下記手順により、パスワードの再設定を行ってください。
  1. アプリを起動します。
  2. 「ログイン」ボタンをタップし、「パスワードを忘れた方はこちらへ」にアクセスします。
  3. 登録したメールアドレスを入力し、「メール送信」ボタンをタップします。
  4. パスワード再設定用のメールに記載されているURLにアクセスし、パスワードを再設定します。
アカウント登録メールが届きません。

ドメイン指定受信を設定されている可能性があります。
「@optim.co.jp」からのメールが受信できるように設定を行っていただき、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

<設定方法>

下記の原因も併せてご確認ください。

  • 入力したメールアドレスに間違いがあった。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられた。

予約について

診療予約の流れを教えてください。
  1. アプリのホーム画面にある「診療サービス」をタップします。
  2. 「予約一覧」ボタンをタップします。
  3. 診療予約を行う医療機関をタップします。
  4. ページ下部の「初診予約」もしくは「再診予約」をタップします。
  5. 画面の案内に従って、メニュー・担当医師の選択、症状の入力を行います。
  6. 保険証等、診療時に必要な身分証明書を添付し、「次へ」をタップします。(任意)
  7. 決済方法を選択し、「次へ」をタップします。
  8. 予約内容を確認し、問題がなければ「予約する」ボタンをタップします。
予約した内容の確認方法を教えてください。

下記手順により、予約を確認することができます。

  1. アプリのホーム画面にある「診療サービス」をタップします。
  2. 「予約一覧」ボタンをタップします。
  3. 一覧に表示されている予約をタップします。
予約のキャンセルはできますか?

予約時間前であれば、予約をキャンセルすることができます。
下記手順によりキャンセルを行ってください。

  1. アプリのホーム画面にある「診療サービス」をタップします。
  2. 「予約一覧」ボタンをタップします。
  3. キャンセルしたい予約をタップします。
  4. 「予約をキャンセルする」ボタンをタップします。
予約時間の変更はできますか?
予約時間の変更はできません。

ビデオ通話について

当日の診療までの流れを教えてください。

予約時間の1時間前 と 予約時間 の2回リマインダ通知が来ます。予約時間までにスマートフォン/タブレットの電波状況、バッテリー残量をご確認ください。
予約時間になったら医師から着信が来ますので、「応答」ボタンをタップしビデオ通話を開始してください。

通話中、医師の声が聞こえません。

音声が聞こえない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  • 設定 > サウンド >着信音と通知音 の音量を上げる
  • 設定 > プライバシー > マイク > 「ポケドク」をONにする

[Androidの場合]

  • 設定 > 音と通知 > メディアの音量 を上げる

※機種によって設定方法が異なります。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。

通話中、映像が見れません。

映像が見れない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  • 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする
  • 設定 > プライバシー > カメラ > 「ポケドク」をONにする

[Androidの場合]

  • 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする

決済について

診療にかかった費用の支払い方法を教えてください。
クレジットカード決済もしくは医療機関の窓口決済が選択できます。

※お支払い方法は医療機関によって異なります。かかりつけの医療機関にお問い合わせください。

その他

医療機関における対面での診療と異なる点はありますか?
医療機関により対応が異なりますが、基本的には対面での診療と組み合わせる「遠隔診療」として利用されます。健康保険等についても、医療機関において利用可能であれば利用することができます。

システム

遠隔診療ポケットドクターを利用できる環境について教えてください。
遠隔診療ポケットドクターが正式にサポートしている動作環境は下記のとおりです。

[iOS]

  • OS:iOS 9.0以上
  • ブラウザ:Safari (最新版)

[Android]

  • OS:Android 4.4以上
  • ブラウザ:
    標準ブラウザ (最新版)
    Google Chrome (最新版)
推奨端末を教えてください。

ポケットドクターでは以下の端末の動作確認を行っております。

[iOS]


メーカー機種名
AppleiPhone 6
AppleiPhone 6 Plus
AppleiPhone 6s
AppleiPhone SE
AppleiPhone 7
AppleiPhone 8
AppleiPhone 8 Plus
AppleiPhone X
AppleiPad Air
AppleiPad Air 2
AppleiPad mini4
AppleiPad Pro(第一世代)
AppleiPad Pro(第二世代)

[Android]


メーカー機種名
ASUSZenPad S 8.0
GoogleNexus 6P
GoogleNexus 5X
SamsungGalaxy A8
SamsungGalaxy S5
SamsungGalaxy S6
SonyXperia A4
SonyXperia Z5
SonyXperia Z5 Premium

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