よくある質問

健康相談ポケットドクターについてのよくある質問をまとめました。わからないことがある場合、下記をご覧ください。
下記をみても分からない質問がある場合は、別途お問い合わせください。

サービスについて

健康相談ポケットドクターとは何ですか?
健康相談ポケットドクターとは、ビデオ通話を通じて医師に症状を見てもらいながら健康に関する相談を行うことできるサービスです。
相談できる事項に制限はありますか?
ありません。ただし健康相談ポケットドクターでは、医師は診療行為に該当する回答(例えば、特定の病気(疾患)であることを特定し、特定の治療法を指示するなど)はできませんので、質問が病気(疾患)に関するものである場合には、回答が限定され、あるいは別途医師の診察を受けるよう助言される場合があります。
相談できる科目を教えてください。

次の科目について相談することができます。

内科系、外科系、小児・産婦人科系、皮膚科・美容皮膚科、眼科・耳鼻咽喉科系、泌尿器・肛門科系、がん治療メンタルヘルス系、歯科系、男性系(AGA治療、ED治療、性病科)、女性系(美容外科、美容皮膚科、産婦人科、婦人科、産科、不妊治療) 、その他(漢方治療、総合診療科、人間ドック、臨床検査科、家庭医、産業保健、AGA治療、緩和ケア医療、ペインクリニック、リハビリテーション科、性病科、美容外科、ED治療、放射線科、麻酔科)

健康相談ポケットドクターを利用できる環境について教えてください。
健康相談ポケットドクターが正式にサポートしている動作環境は下記のとおりです。

[iOS]

  • OS:iOS 8.0以上
  • ブラウザ:Safari (最新版)

[Android]

  • OS:Android 4.4以上
  • ブラウザ:
    標準ブラウザ (最新版)
    Google Chrome (最新版)

アカウントについて

アカウントの登録方法を教えてください。
ご登録方法はこちらからご覧いただけます。
健康相談ポケットドクターのアカウントIDは、OPTiM Storeにてご登録されたメールアドレスとなります。
会員登録をしましたが、登録メールが届きません。

メールが届かない原因として、下記が挙げられます。

  • 入力したメールアドレスに間違いがあった。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられた。
  • ドメイン指定受信を設定している。
    ドメイン指定受信を設定されている方は、「@optim.co.jp」からのメールが受信できるように設定を行ってください。

<設定方法>

パスワードを忘れました。
パスワードを再設定する必要があります。
OPTiM Storeの「パスワードを忘れた方」から再設定を行ってください。
アカウントの削除方法を教えてください。
OPTiM Storeより
MYページ > 会員情報削除 から退会できます。
会員情報を削除しますと、保有するポイントは全て消滅するのでご注意ください。

予約相談について

予約の流れを教えてください。
  1. 健康相談ポケットドクターのログイン画面にある「一般の方はこちら」からログインしてください。
  2. 健康相談ポケットドクターのホーム画面から「予約相談」を選択してください。
  3. 相談日時・医師の性別・医師の診療科目を指定し検索してください。
  4. 医師の中から自分に合う医師を選択してください。
  5. 相談内容やプロフィールを入力し、予約を完了してください。
予約相談で相談できる医師を教えてください。

こちらから医師をご覧いただけます。

ポケドクポイントとは何ですか?

予約を行うときに必要なポイントです。
ポイントはアプリ内にて
メニュー >「ポイント案内」>「ポイント購入」
から購入することができます。

相談にかかる料金を教えてください。

相談する医師によって異なります。
医師詳細ページ内の「必要ポイント」をご確認ください。

ポケドクポイントは、OPTiM Storeにてご購入ください。

ポイントを購入する際の支払い方法を教えてください。

クレジットカード決済がご利用いただけます。

ポケドクポイントに有効期限はありますか?

ポケドクポイントの有効期限は、購入日から180日後までとなります。
有効期限を過ぎたポイントは消滅いたしますので、予めご了承ください。

予約した内容の確認方法を教えてください。

下記手順により、予約を確認することができます。

  1. アプリのホーム画面にある「予約相談」をタップします。
  2. 「予約一覧」から確認したい予約をタップします。
予約のキャンセルはできますか?

下記手順により、予約をキャンセルすることができます。

  1. アプリのホーム画面にある「予約相談」をタップします。
  2. 「予約一覧」からキャンセルしたい予約をタップします。
  3. ページ最下部にある「予約をキャンセルする」をタップします。

※予約していた相談時間から24時間以内にキャンセルすると、予約時に使用したポイントは返還されません。
予めご了承ください。

予約時間の変更はできますか?
時間の変更はできません。
当日の流れを教えてください。
  1. 予約時間が近づいてきたら、スマートフォンの充電や電波状況を良好にし待機してください。
  2. 着信が入ったら、応答し相談を開始してください。
相談時間を延長することはできますか?
延長はできません。
医師からの着信に出られませんでした。
お客様の都合により相談が行われなかった場合は、予約時に使用したポイントは返還されません。
予めご了承ください。
Webサイトに掲載されている医師が、アプリでは表示されません。
アプリでは、検索条件で指定した期間に予約を受け付けている医師のみ表示されます。
標準では、検索条件に当日から1週間までの期間が設定されています。

ビデオ通話について

通話中、医師の声が聞こえません。

音声が聞こえない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  • 設定 > サウンド >着信音と通知音 の音量を上げる
  • 設定 > プライバシー > マイク > 「健康相談」をONにする

[Androidの場合]

  • 設定 > 音と通知 > メディアの音量 を上げる

※機種によって設定方法が異なります。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。

通話中、映像が見れません。

映像が見れない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  • 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする
  • 設定 > プライバシー > カメラ > 「健康相談」をONにする

[Androidの場合]

  • 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする

予約するには
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