よくある質問

ポケットドクターについてのよくある質問をまとめました。わからないことがある場合、下記をご覧ください。
下記をみても分からない質問がある場合は、別途お問い合わせください。

ポケットドクターについて

ポケットドクターとは何ですか?
ポケットドクターとは、ビデオ通話を通じて医師に症状を見てもらいながら診療もしくは健康に関する相談を行うことできるサービスです。
ポケットドクターを利用できる環境について教えてください。
ポケットドクターが正式にサポートしている動作環境は下記のとおりです。

[iOS]

  • OS:iOS 8.0以上
  • ブラウザ:Safari (最新版)

[Android]

  • OS:Android 4.0以上
  • ブラウザ:
    標準ブラウザ (最新版)
    Google Chrome (最新版)

かかりつけ医診療

ポケットドクターを導入している医療機関はどこですか?
こちらからポケットドクターを導入している医療機関をご覧いただけます。
利用手順を教えてください。
  1. ポケットドクター導入済みの医療機関に受診してください。
  2. 医療機関から「ポケドクナンバー」をもらってください。
  3. ポケットドクターのホーム画面から「かかりつけ医診療」をタップし、ポケドクナンバー及び名前・診察券番号を登録してください。
  4. 登録した医療機関を選択し、発信ボタンを押して呼び出してください。

※ポケットドクターご利用可否は、かかりつけ医の判断によりますので予めご了承ください。
※ご利用方法についてかかりつけ医から指示があった場合には、その指示に従ってご利用ください。

医療機関における対面での診療と異なる点はありますか?
医療機関により対応が異なりますが、基本的には対面での診療と組み合わせる「遠隔診療」として利用されます。健康保険等についても、医療機関において利用可能であれば、利用することができます。
医療費の支払い方法を教えてください。
医療費は「ポケットドクター」を利用する医療機関に直接お支払頂くこととなっておりますので、お支払い方法は医療機関によって異なります。
かかりつけの医療機関にお問い合わせください。
薬は処方してもらえますか?
現在、処方箋の発行は行っておりません。お薬が必要な場合は、医療機関での診察が必要となります。
ポケドクナンバーとは何ですか?
医療機関を識別するために、各医療機関に1つ発行している番号です。

予約相談

アカウントの登録方法を教えてください。
ご登録方法はこちらからご覧いただけます。
ポケットドクターのアカウントIDは、OPTiM Storeにてご登録されたメールアドレスとなります。
会員登録をしましたが、登録メールが届きません。
ドメイン指定受信を設定されている可能性があります。
「@optim.co.jp」からのメールが受信できるように設定を行っていただき、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

<設定方法>

下記の原因も併せてご確認ください。

  • 入力したメールアドレスに間違いがあった。
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられた。
相談にかかる料金を教えてください。
相談する医師により異なります。
医師詳細ページ内の「必要ポイント」をご確認ください。
OPTiM Storeにてポイントをご購入ください。
相談にかかる料金の支払方法を教えてください。
クレジットカード決済がご利用できます。
ポケドクポイントとは何ですか?
「予約相談」サービスで、予約を行うときに必要なポイントです。
ポイントはアプリ内にて
メニュー >「ポイント案内」>「ポイント購入」
から購入することができます。
ポケドクポイントに有効期限はありますか?
ポケドクポイントの有効期限は、購入日から180日後までとなります。
有効期限を過ぎたポイントは消滅いたしますので、予めご了承ください。
利用手順を教えてください。
  1. ポケットドクターのログイン画面にある「一般の方はこちら」からログインしてください。
  2. ポケットドクターのホーム画面から「予約相談」を選択してください。
  3. 相談日時・医師の性別・医師の診療科目を指定し検索してください。
  4. 医師の中から自分に合う医師を選択してください。
  5. 相談内容やプロフィールを入力し、予約を完了してください。
  6. 予約時間が近づいてきたら、スマートフォンの充電や電波状況を良好にし待機してください。
  7. 着信が入ったら、応答し相談を開始してください。
Webサイトに掲載されている医師が、アプリでは表示されません。
アプリでは、検索条件で指定した期間に予約を受け付けている医師のみ表示されます。
標準では、検索条件に当日から1週間までの期間が設定されています。
相談できる事項に制限はありますか?
ありません。ただし、予約相談においては、医師は診療行為に該当する回答(例えば、特定の病気(疾患)であることを特定し、特定の治療法を指示するなど)はできませんので、質問が病気(疾患)に関するものである場合には、回答が限定され、あるいは別途医師の診察を受けるよう助言される場合があります。
なお、かかりつけ医診療における相談・診断方法については、別途かかりつけ医診療に関する質問・回答をご参照下さい。
相談時間を延長することはできますか?
延長はできません。
予約のキャンセルはできますか?
アプリを起動>「予約相談」>「予約一覧」で該当の相談を選択>「予約をキャンセルする」
からキャンセルすることができます。
予約していた相談時間から24時間以内にキャンセルすると、予約時に使用したポイントは返還されません。
予めご了承ください。
予約時間の変更はできますか?
時間の変更はできません。
医師からの着信に出られませんでした。
お客様の都合により相談が行われなかった場合は、予約時に使用したポイントは返還されません。
予めご了承ください。

システム

退会方法を教えてください。
OPTiM Storeより
MYページ > 会員情報削除 から退会できます。
会員情報を削除しますと、保有するポイントは全て消滅するのでご注意ください。
通話中、医師の声が聞こえません。
音声が聞こえない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  1. 設定 > サウンド >着信音と通知音 の音量を上げる
  2. 設定 > プライバシー > マイク > 「ポケドク」をONにする

[Androidの場合]

  1. 設定 > 音と通知 > メディアの音量 を上げる

    ※機種によって設定方法が異なります。詳しくはお持ちの端末の説明書をご覧ください。

通話中、映像が見れません。
映像が見れない場合は、下記をお試しください。

[iOSの場合]

  1. 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする
  2. 設定 > プライバシー > カメラ > 「ポケドク」をONにする

[Androidの場合]

  1. 通話中画面の右下にある「カメラOFF」ボタンをタップする

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